通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

よくあるご質問

学術情報センター(図書館)の利用について

学生、教員、職員(教職員)の貸出方法や貸出期間、貸出冊数を教えてください。
学生、教職員の方の貸出方法や貸出期間は次のとおりです。

○貸出期間
【図書】4週間 ※指定図書は2週間。
【雑誌】1日(当年分)または1週間(前年以前分) ※最新号は貸出不可。

貸出方法によって貸出期間が異なることもあるため、詳細は以下をご覧ください。
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/annai#04

○学内の方は貸出冊数無制限です。

卒業生の貸出方法や貸出期間、貸出冊数を教えてください。
卒業生の貸出方法や貸出期間、貸出冊数は次のとおりです。

○貸出期間
【図書】4週間
【雑誌(学情所蔵のみ)】1日(当年分)または1週間(前年以前分) ※最新号は貸出不可。
○貸出冊数
学術情報センターで4冊、医学情報センターで4冊、それぞれ借りることができます。

一部、貸出できない資料があります。詳細は以下をご覧ください。

【学術情報センター(金沢八景キャンパス)】https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/grad
【医学情報センター(福浦キャンパス)】https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/node/681

学外者の貸出方法や貸出期間、貸出冊数を教えてください。
学外者の貸出方法や貸出期間、貸出冊数は次のとおりです。

○貸出期間
【図書】2週間
【雑誌(学情所蔵のみ)】1日(当年分)または1週間(前年以前分) ※最新号は貸出不可。
○貸出冊数
学術情報センターで4冊、医学情報センターで4冊、それぞれ借りることができます。

【学術情報センター(金沢八景キャンパス)】https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/shimin
【医学情報センター(福浦キャンパス)】https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/medshiminriyo

予約した資料をいつ受け取りに行けば良いか教えてください。
【学内者】【卒業生】【優待者】
受取可能になったら、図書館の利用登録時に登録しているアドレスにメールで通知します。
通知を確認のうえ、受取館の窓口にお越しください。
他キャンパス所蔵資料を取り寄せられますか。
【学内者】【卒業生】【優待者】
本学学生・教職員の方、卒業生利用登録者の方は、他キャンパスからの資料取寄せが可能です。(卒業生の方は、学術情報センター・医学情報センターの所蔵資料のみ可能です。)

「マイライブラリ」より、資料を「予約」してお申込みください。

借りている資料の返却期限日を延長できますか。
返却期限日の延長は、
 ・図書資料であること(雑誌・逐次刊行物は不可)
 ・返却期限日を超過していないこと
 ・予約がかけられていないこと
を満たしている場合に、一度のみ延長可能です。

詳細は、以下をご覧ください。
http://opac.yokohama-cu.ac.jp/04service/mylib-manu.pdf

借りた資料は、どのように返却すれば良いですか。
借りたキャンパスに関わらず、どのキャンパスの図書館でも返却できます。
閉館時間中は、図書館・図書室入口の返却ポストに投函してください。
郵送での返却も承ります。(送料はご負担ください。)
グループで利用できる部屋はありますか。
グループで利用できる場所は、学術情報センター・医学情報センターそれぞれで以下のとおりです。

【学術情報センター】
(予約不要)Library Student Plaza
(要予約)セミナー室、グループ学修室、4階会議室
【医学情報センター】
(予約不要)多目的学修スペース
(要予約)セミナー室、AVグループ室

★要予約施設は、本学学生・教職員・利用登録済みの学外者(有料)の方が利用できます。利用方法は、以下をご覧ください。
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/04service/room-manu.pdf

個人で利用できる部屋はありますか。
個人で利用できる部屋は、本学学生・教職員・利用登録済みの学外者(有料)の方が利用できます。
いずれも予約が必要です。
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/04service/room-manu.pdf

【学術情報センター】
研究個室
【医学情報センター】
個人ブース

図書館の資料をコピーできますか。
著作権法第31条の範囲内でコピーしていただけます。

学術情報センター、医学情報センターそれぞれ、モノクロコピー機、カラーコピー機を設置しているので、ご自身でコピーしてください。
コピー機はいずれも現金式(1000円、500円、100円、50円、10円利用可)です。

大型プリンタの利用方法を教えてください。
【学内者】
大型プリンタは、医学情報センターのみ設置しています。
本学学生・教職員の方にご利用いただけます。
詳細は、以下をご覧ください。
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/med_guide#09
図書館の所蔵資料の検索方法を教えてください。
図書館の所蔵資料は、以下のwebページから、書名やキーワード等を入力して検索できます。
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/opac/complexsearch
インターネット環境があれば、ご自宅のPCやスマートフォンからも検索可能です。

なお、電子ジャーナルをお探しの場合は以下のWebページから検索してください。
https://publications.ebsco.com/?custId=s6008528&groupId=main&profileId=…

本学で所蔵していない資料を利用できますか。
本学学生・教職員の方、利用登録済みの学外者(有料)の方は、図書館間相互利用サービス(有料)によって、他の図書館から資料を入手することができます。
詳細は、以下をご覧ください。

【本学学生・教職員の方】
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/ill_in
【利用登録済みの学外者(有料)の方】
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/node/391
※各館の卒業生、市民・学外者向け利用案内ページをご覧ください。

図書館に本を寄贈したいのですが。
1年を通して、資料のご寄贈を承っています。

詳細は、以下をご覧ください。
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/node/468

本学で所蔵していない資料を購入して(買って)もらうことはできますか。
【学内者】
本学学生・教職員の方は、学修・研究・診療に必要な資料を購入希望制度で申し込むことができます。詳細は以下をご覧ください。
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/order

※資料の流通状況や本学の収書方針、予算等により、お申込みいただいた図書を購入できない場合もございますので、予めご了承ください。

マイライブラリとはなんですか。
マイライブラリは、本学学生・教職員の方、利用登録済みの学外者(有料)の方が利用できるオンラインサービスです。
貸出中の資料の確認や返却日の延長(条件あり)、資料の予約・取り寄せ、文献取り寄せ(ILL)のお申込み、検索結果のブックマークなどが行えます。
また、すでに予約した資料の取消などもマイライブラリから行うことができます。

サービスの詳細は、以下をご覧ください。
http://opac.yokohama-cu.ac.jp/04service/mylib-manu.pdf

マイライブラリにログインできません。利用方法を教えてください。
【学生】
ログインIDはYCU Mailの@の前と同一の文字列、パスワードはYCU mailと共通です。

【教職員・卒業生】【利用登録済みの学外者(有料)の方】
ログインIDは職員番号またはライブラリーカードの番号です。
パスワードは利用登録時に設定した文字列になります。パスワードを忘れてしまった場合は、リセットしますので、学術情報センターまたは医学情報センターまでお問い合わせください(対応時間 平日・土曜9:00~17:00)。

開館時間を教えてください。
開館時間は以下のとおりです。

【通常開館(平日)】9:00~21:00
【土日開館】9:00~17:00 ※日曜は試験期間のみ。
【短縮開館(休業中の平日等)】9:00~17:00
【休館日】祝日、年末年始等
※時期によって変更があるため、開館カレンダー( https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/library_calendar/annual/1/25 )もあわせてご確認ください。
※試験期間中の平日は、学外の方はご利用いただけません(学術情報センターのみ)。

学生の利用登録について教えてください。
4月入学の方は、入学時に一括登録を行っていますので、利用登録申請は不要です。

年度途中で入学された方や留学生の方は、利用登録申請を行ってください。詳細は以下をご覧ください。
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/annai#03

教員や職員(教職員)の利用登録について教えてください。
教職員の方は利用登録申請が必要です。
本学の職員証をお持ちかどうかで、必要な書類が変わります。詳細は以下をご覧ください。
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/annai#03
卒業生の利用について教えてください。
卒業生利用制度を行っています。利用登録申請に必要な書類等、詳細は以下をご覧ください。

【学術情報センター(金沢八景キャンパス)】https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/grad
【医学情報センター(福浦キャンパス)】https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/node/681

学外者(市民)の利用について教えてください。
学外の方の利用方法には、貸出を伴う「市民利用制度」と貸出を伴わない「閲覧利用制度」の2種類があります。利用条件や必要書類の詳細は、以下をご覧ください。

【学術情報センター(金沢八景キャンパス)】https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/shimin
【医学情報センター(福浦キャンパス)】https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/medshiminriyo

図書館の蔵書数はどのくらいありますか?
キャンパス合計の所蔵数は令和5年3月末時点で897千冊です。詳細は以下のURLの資料をご欄下さい。

https://opac.yokohama-cu.ac.jp/01userguide/yculib_stat.pdf

他キャンパスの図書館を利用することはできますか。
本学の学生及び教職員は全てのキャンパスの図書館・図書室を利用できます。

学外の方は、学術情報センター(金沢八景キャンパス)及び医学情報センター(福浦キャンパス)の利用が可能です。

図書の貸出時間を教えてください。
開館時間中であれば、いつでも貸出が可能です。
図書館の館内図はありますか
以下のリンク先をご覧ください。
【学術情報センター(金沢八景キャンパス)】
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/01userguide/202203_floor_guide.pdf
【医学情報センター(福浦キャンパス)】
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/01userguide/med/medfloorguide.pdf
"
電子ジャーナルを印刷することはできますか。
本学の学生及び教職員は学内ネットワークからであればいずれの端末からでも本学で契約している電子ジャーナルの利用が可能です。
【電子ジャーナル検索ページ】
https://publications.ebsco.com/?custId=s6008528&groupId=main&profileId=…

電子ジャーナルの検索、ご利用についてご不明な点がありましたらレファレンスカウンターまでご相談ください。

学外者の方については、提供可能なジャーナルが限られています。提供可否を確認される場合は事前に当館までお問い合わせください。

【資料相談(レファレンス)を活用する】
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/grad#04

先輩の卒論を読むことができますか。
学位論文:図書館では所蔵していません。

修士論文:図書館で所蔵していますが、利用可能かどうかは論文提出時の本人の申請に基づきます。図書館の所蔵検索で検索していただき利用可否をご確認いただくか、レファレンスカウンターまでご相談ください。
【レファレンスカウンター】
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/guide#ref

博士論文:修士論文と同様ですが、2013年度以降の論文については、一部を除き横浜市立大学学術機関リポジトリでも公開しています。
【横浜市立大学学術機関リポジトリ】
https://ycu.repo.nii.ac.jp/?page=1&size=20&sort=controlnumber&search_ty…

新聞記事をオンラインで読みたい
【学内者】
本学の学生及び教職員は学内ネットワークからであれば、いずれの端末からでも本学で契約している新聞記事データベースの利用が可能です。
下記URLよりアクセスしてご利用ください。
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/newspaper
※日経テレコンについては学術情報センター内の専用端末からご利用ください。
※代行印刷を希望される場合はレファレンスカウンターまでご相談ください。

【学外の方】
学外者の方については、出版社の利用規定に基づき、一部の新聞記事のみ提供が可能です。
また、学術情報センター内には全国紙の新聞(朝日新聞・読売新聞・毎日新聞・日本経済新聞ほか)等のご用意もありますので、詳細はレファレンスカウンターまでお問い合わせください。

【レファレンスカウンター】
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/guide#ref

実習室の予約は可能ですか。
教職員のみ予約することが可能です。
年度を通して実習室で授業を行う教室は、毎年11月頃に実施している希望調査の回答を基に割り当てられます。
臨時使用を希望する場合は、実習室予定表にて空き状況をご確認の上、希望の日時及び教室名を実習室担当(gakujyo@yokohama-cu.ac.jp)までご連絡ください。

【実習室予定表】
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/01userguide/infoed/infoschedule_231011.p…
【実習室利用案内】
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/infoedu

図書館に飲食できる場所はありますか。
飲食可能なエリアを指定しています。以下の館内フロア図をご参照ください。

【学術情報センター(金沢八景キャンパス)】
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/01userguide/202203_floor_guide.pdf
【医学情報センター(福浦キャンパス)】
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/01userguide/med/medfloorguide.pdf"

セミナー室を予約したい
セミナー室を含め、図書館内の会議室・個室等の予約は、図書館の施設予約システムから申請を行ってください。
【ログイン先】(ログインIDとパスワードはマイライブラリと同じです)
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/FacilityReservation/auth/secure/login?lo…

【利用案内】
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/04service/room-manu.pdf

利用カードを返却したい
利用カードの返却等をご希望の際は、図書館のメインカウンターまでお申し出ください。
※有効期限内であっても返却後は利用できなくなります。ご注意ください。
J-STAGEの利用について教えて下さい。
J-STAGEは国内の学会が発行するジャーナルを中心に無料で提供しているデータベースで、誰でも利用可能です。

詳細は公式サイトをご確認ください。
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja

文献検索を手伝ってほしい
レポートの書き方や、文献(資料)検索のお手伝いについては、レファレンスカウンターにて承っております。
お問い合わせはLINEやメールでも可能です。

レファレンスサービスの詳細は、以下の情報をご覧ください。
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/guide#ref

図書館の資料を自宅に送ってもらえますか。
【学内者】
本学学生・教職員の方は、送料をご負担(利用者負担(着払い))いただくことで、図書を自宅で受け取ることが可能です。(雑誌は不可)

詳細は以下をご覧ください。
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/annai#04

高校生は利用できますか。
学術情報センター・医学情報センターで所蔵する資料を利用したい場合は、「閲覧利用制度」がご利用いただけます。

詳細は以下をご覧ください。
【学術情報センター(金沢八景キャンパス)】https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/shimin
【医学情報センター(福浦キャンパス)】https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/medshiminriyo

また、夏季休業期間や春季休業期間に限定して、【高校生向け特別開放】を実施しています。
特別開放期間中は、閲覧席のみの利用も可能です。
実施期間が近づきましたら詳細を図書館Webサイトにて公開しますので、ぜひご覧ください。

楽譜や地図はありますか。
学術情報センター・医学情報センターでは様々な分野の図書・雑誌・新聞などを所蔵していますが、下記の資料はご用意がありません。

<所蔵がない資料>
楽譜、地形図・地勢図・道路地図といった詳細地図、美術品、紙芝居などの児童書、レコード ほか

自宅(学外)から電子ジャーナル・データベースを利用する方法を教えてください。
【学内者】
学外から電子ジャーナル・データベースを利用するときは、VPN接続が必要です。
VPN接続は本学の学生、教職員が利用可能ですが、接続にはYCUアカウントとパスワードの入力が必要です。
なお、卒業生アカウントでは接続できません。

接続手順は以下をご覧ください。
http://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/forti-vpn

大学のパソコンから電子ジャーナル・データベースを利用する方法を教えてください。
【学内者】
大学のパソコンから電子ジャーナル・データベースを利用する方法ですね。
大学のネットワークに接続された端末からは、特段の手続きなく、電子ジャーナル・データベースをご利用できます。

利用できるタイトルは、以下をご覧ください。
○電子ジャーナル・ブックリスト
https://publications.ebsco.com/?custId=s6008528&groupId=main&profileId=…
○データベース一覧
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/onlines

大学内で、自分のパソコン(スマホ)から電子ジャーナル・データベースを利用する方法を教えてください。
【学内者】
大学内で、ご持参のパソコンやスマートフォンから電子ジャーナル・データベースを利用するときは、無線LAN (ycuwl001)への接続が必要です。
無線LAN (ycuwl001)は本学の学生、教職員が利用可能ですが、接続にはYCUアカウントとパスワードの入力が必要です。
なお、卒業生アカウントでは接続できません。

接続手順は以下をご覧ください。
https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/ycuwl_connect_manual

【学外者の方(卒業生含む)】
各館のレファレンスカウンターにお問合せください。

電子ブックの検索方法を教えてください。
電子ブックに関するお問い合わせですね。

【学内者】
電子ブックは、本学学生・教職員の方が利用できます。
図書館の蔵書検索ページで「資料種別」を『電子ブック』を選択して、タイトルやキーワードを入力して検索してください。
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/opac/complexsearch

詳細は、以下もご覧ください。
【学術情報センターの使い方】
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/guide#course%20A
【医学情報センターの使い方】
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/guide_mlib#deta

EndNoteの使い方を教えてください。
【学内者】
学術情報センターWebページ→学修支援→医学情報センターの学修支援(https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/guide_mlib)にEndNoteの使い方に関する資料と動画を公開しています。
図書館に寄附をすることはできますか。
寄附詳細については以下のURLよりご確認いただけます。
https://www.yokohama-cu.ac.jp/giving/kifu/library.html

返礼品もご用意しておりますので、ぜひご検討ください。

パソコン・実習室などの利用について

パソコン(PC)が使える場所を教えてください。
【学内者】
<金沢八景キャンパス>
A・C・D・E実習室を、授業のない空き時間帯に自習用として利用できます。

実習室のリアルタイム利用状況は、YCU-Portalでご確認ください。
〇YCU-Portal
https://cmweb.yokohama-cu.ac.jp/campusweb/top.do

〇実習室の利用案内の詳細は、以下をご覧ください。
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/infoedu

<福浦キャンパス>
・医学情報センター
 館内にデスクトップPC及びプリンタを設置しています。
・看護教育研究棟4階実習室、401教室、402教室
 授業のない空き時間帯に自習用として利用できます。

印刷をしたいのですが。
【学内者】
実習室、医学情報センター、看護教育研究棟などにある端末を利用し、印刷を実行します。
端末はYCUアカウントとパスワードでログインします。(YCUアカウントはメールアドレスの@の前の部分です)
その後、各部屋にあるプリンタの横に併設されている端末にログインし、ジョブを呼び出して、印刷することができます。端末のそばに端末の使い方がありますので、詳しくはそちらをご覧ください。

なお、印刷用紙は自分で準備する必要があります。学術情報センター、医学情報センターのカウンターでも販売しています。

印刷枚数上限に達してしまい、プリントアウトできません。
【学内者】
学部生を対象に、適切な利用を促進するため、1人あたり年間1000枚の印刷上限を設定しています。

印刷枚数上限に達した場合、「印刷可能枚数追加申請書」を提出し、上限を追加することが可能です。詳細は実習室利用案内(https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/infoedu)をご覧ください。

図書館内でWi-Fiは使えますか。
【本学学生・教職員の方】
ICT推進課webページ内「YCUWLの利用方法」を参照して設定してください。
https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/student/

【学外者の方(卒業生含む)】
各館のレファレンスカウンターにお問合せください。

館内にあるパソコンのログイン方法を教えてください。
【学内者】
ログインには大学のアカウントが必要です。大学メールアドレスの@の前がログイン名、パスワードがパスワードとなります。

ログイン名、パスワードが分からない場合はICT推進へお問い合わせください。https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/inquiry/

実習室のパソコンで使えるアプリケーションを知りたい。
【学内者】
実習室利用案内(https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/infoedu)から、「実習室で利用可能なアプリケーション一覧」をご利用いただけます。