通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

医学情報センターの学修・研究支援

医学情報センターの学修・研究支援
医学情報センターのガイダンス・レファレンスに関するご案内のページです。

《メニュー》
1.ガイダンスの資料
2.ガイダンスの申込み
3.資料相談(レファレンス)
4.文献検索式作成支援


 
1.ガイダンスの資料

医学情報センターで開催しているガイダンスを、ご自宅からでも受講していただけるよう、動画にしました。
(資料の閲覧にはYCUアカウントでのログインが必要です。)

ガイダンス名 内容等 動画・資料
医学情報センターの使い方 医学情報センターの入館方法、利用できるサービスや検索方法の基本等 動画
PDF
医中誌Webの利用方法 医中誌Webの検索方法と検索結果から本文を入手するまでの流れについて 動画
PDF
PubMedの利用方法 PubMedの検索方法と検索結果から本文を入手するまでの流れについて 動画
PDF
EndNote Onlineの利用方法 EndNote basicでできること、文献情報の収集・整理・活用(文献リスト作成、引用の挿入)方法について
※EndNoteの初回アカウント作成時のみVPN接続が必要です。
動画
PDF

 
2.ガイダンスの申込み

医学情報センターでは、講義・演習やゼミ、研修の内容にカスタマイズした個別ガイダンスを承っています。
レポートや論文の書き方からデータベース等を用いた文献検索方法等、様々なご要望にお応えした内容での実施が可能です。
年間を通じて受け付けしていますので、ぜひご活用ください。

ガイダンス対応時間
原則、月曜~金曜の9時~17時まで
※教職員からの依頼について、平日の17時以降や土曜・日曜の実施を希望される場合は、事前にお問合せください。
※学生からの依頼については、平日の17時以降や土曜・日曜の実施には対応していません。

申込方法
「医学情報センターガイダンス申込書」に必要事項を記載のうえ、医学情報センターまで学内便で送付、あるいは電子メール(申込み・問合せ先参照)で送信してください。
※申込受付後、実施日・内容等について医学情報センターからご相談させていただく場合があります。
申込書はこちら

申込期限
ガイダンス実施希望日の1週間前まで
※ガイダンス内容を充実させるため、なるべく早めのお申し込みをお願いいたします。


 
3.資料相談(レファレンス)

学術文献資料に関する利用相談等を受け付けしています。ぜひご活用ください。
※ ガイドライン作成等の文献検索代行については、本ページ下部をご覧ください。

■ご相談内容の例

種別
資料の所在に関する調査 ・「○○学」という図書を横浜市立大学で所蔵しているか。
・「○○入門」という図書は館内のどこにあるか。
・「○○の展開」という図書を横浜市立大学では所蔵していないようだが、県内の他の図書館で所蔵しているところはあるか。
・「◇◇について」という論文は、どの雑誌に掲載されているのか。
事項調査 ・論文を書くために△△に関する文献を探しているが、どんなものがあるか。
・□□に関する統計を探しているが、どの省庁や自治体のウェブページを見ればよいか。
・▽▽という薬の副作用について調べたい。
その他 ・蔵書検索(OPAC)や施設予約システム、マイライブラリ等の図書館サービスの使い方を知りたい。
・医中誌WebやPubMedでの検索方法を知りたい。


■レファレンスカウンター<来館型>
来館してレファレンスカウンターでの資料相談ができます。カウンターの端末でデータベース等を実際に操作しながらの相談が可能です。
【対応時間】
 月曜~土曜 9時~17時(土曜日は開館日のみです。開館日は開館カレンダーをご確認ください。)

■オンラインレファレンス
電話・メール・Zoomを利用して、来館せずに資料相談ができます。Zoomを利用しての相談をご希望の場合は、事前にメールでの予約が必要です。予約時に予め希望日時、相談・質問内容、検索状況などの情報をご連絡いただけますとスムーズです。
※予約時にご連絡いただいた希望日時で実施できない場合があります。ご了承ください

種類 対応 連絡先 利用方法
電話 個人相談のみ 045-787-2556 左記電話番号にご連絡ください。
メール 個人/グループ
相談可
mlibrary[@]yokohama-cu.ac.jp 左記メールアドレス宛にご連絡ください。
送信時は[]記号を外してください。
Zoom 個人/グループ
相談可
※メールでの事前予約要
mlibrary[@]yokohama-cu.ac.jp
メール予約後、日程調整の上、接続先をご連絡します。
PC画面・資料を共有しての相談が可能です。
送信時は[]記号を外してください。


■注意事項
・他の図書館への紹介状発行は、学内者に限ります。卒業生、市民・学外者の方には発行できませんので、ご了承ください。
・他の図書館への文献複写・資料貸借依頼は、学内者、卒業生及び市民利用登録者の方が対象となります。
 閲覧利用の方にはご利用いただけませんので、ご了承ください。
・ご相談の内容によっては、回答にお時間をいただく場合があります。


 
4.文献検索式作成支援

医学情報センターでは、診療ガイドライン作成やレビューの執筆、メタアナリシス実践を目的とした網羅的な文献検索式作成のサポートを行っています。
対象のデータベースごとに検索式及び検索結果(検索式作成時点のもの)をご提出いたします。
ぜひご活用ください。

■サービス対象
本学の教職員及び大学院生
※ 大学院生はお申込み前に必ずカウンターまたはメール(下記問合せ先参照)でご相談ください。
※ 学部学生からのお申し込みは、受け付けしておりません。
※ 学内者に限ります。卒業生、市民・学外者の方からのお申し込みは受け付けておりません。

■お申込み方法
こちらのフォームからお申込みください。

■お申し込み期限
検索結果の検証を十分に行えるよう、なるべく早めのお申し込みをお願いいたします。
お急ぎの方は、お申し込み前に一度、ご相談ください。
※一つのデータベースにつき、1週間程度を目安としてお考えください。

【モデルケース:PubMedとCochrane Libraryを検索対象とする場合】

申込み・問合せ先
医学情報センター
電話 045-787-2556(内線2556)
Mail mlibrary[@]yokohama-cu.ac.jp