通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

医学情報センター(福浦キャンパス)利用案内(市民・学外者向け)

カテゴリ

医学情報センター利用案内(市民・学外者向け)
【重要】令和6年4月1日から、サービス内容が一部変更になります。詳細はこちらをご確認ください。

《メニュー》
1.はじめに
2.市民利用登録制度
3.閲覧利用制度
4.開館時間
5.利用できる範囲、資料、施設
6.他大学・機関にご所属の皆さまへ
7.問い合わせ先


1 はじめに

 医学情報センターでは、調査・研究活動に取り組む方や、地域の医療活動において必要な資料を求める方々に、医学情報センターが所蔵する資料をご活用いただけるよう、学外の方への利用サービスを提供しています。
 利用方法には「市民利用登録制度」と「閲覧利用制度」の二種類があります。このうち「市民利用登録制度」は、閲覧サービスだけではなく、図書の貸出サービスも含むものです。利用に際して、「市民利用登録制度」を希望されない方、あるいは適用資格外の方は、資料の閲覧・複写のみに限定した「閲覧利用制度」をご利用ください。
※受験勉強等のために、閲覧席のみを使用する目的での利用はご遠慮ください。
※医学情報センター内では、原則マスクの着用をお願いします。また、飲食スペースでの座席の移動はご遠慮ください。

2 市民利用登録制度

対象者
・医学情報センター、あるいは学術情報センターで所蔵する学術資料を調査・研究のために必要とする方。
・満18歳以上の方が対象です。
 市民利用登録制度でご利用いただけるのは、医学情報センター及び学術情報センターです。

申請方法
1. メインカウンターで申請してください。
  入り口は利用カード認証によるゲート式です。初回の来館時には、ゲート脇の呼び鈴を鳴らしてください。
2. 「市民利用制度適用申請書」に必要事項をご記入ください。
  市民利用制度適用申請書はこちらからダウンロードもできます。
 (申請書はPDF形式です。Adobe Acrobat ReaderなどのPDFファイルを閲覧できるソフトが必要です。)
3. 氏名・年齢・現住所が確認できる本人確認書類などを提示してください。
 ○本人確認書類の例 
  ・運転免許証 
  ・健康保険証 
  ・自治体や官公庁が発行する証明書類(住民票の写し、戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)、マイナンバーカード、各種障害者手帳、パートナーシップ宣誓書受領証など) 
  ※有効期限のない証明書類は、発行から3か月以内のものに限ります。
  ※上記に挙げた例にあてはまる書類をお持ちでない場合は、事前に当館までご相談ください。

4. 利用料として、500円(税込)をいただきます。
5. 市民利用カードを発行します。
  ※有効期限は、発行日から1年間です。
  ※「市民利用カード」には、ご自身で署名をお願いします。
  ※次回来館時には、カードで入館できます。
  ※「市民利用カード」は医学情報センターと学術情報センターと共通です。
  ※「市民利用カード」の有効期限を更新する際は、更新の都度、手数料(500円)をいただきます。
  ※「市民利用カード」を紛失等した場合は、手数料500円をいただいたうえで、カードを再交付します。
   なお、再交付するカードの有効期限は、当初交付したカードの有効期限と同じ日までとなります。
  【受付時間】開館日の9:00~閉館30分前まで

医学情報センターへの入館について
「利用カード」を入館ゲートに通して、入館してください。
「利用カード」をお忘れ等の場合は、入館ゲートに設置されている呼び鈴を鳴らしてください。

 
3 閲覧利用制度

 調査・研究のために医学情報センターが所蔵する資料の閲覧を必要とする方を対象としたサービスです。
 ・どなたでもご利用できます。
 ・ご来館のたびに利用申請をしていただきます。
 ・大学・研究機関等に所属されている方は、所属機関発行の紹介状をご持参ください。
  ※学術情報センターの閲覧利用の申請は、学術情報センターのカウンターで受け付けております。
申請方法
1. メインカウンターで申請してください。
  入り口は利用カード認証によるゲート方式です。ご来館時には、ゲート脇の呼び鈴を鳴らしてください。
2. カウンターにて、「閲覧利用申請書」に必要事項をご記入ください。
  閲覧利用適用申請書はこちらからダウンロードもできます(申請書はPDF形式です。Adobe Acrobat ReaderなどのPDFファイルを閲覧できるソフトが必要です。)。
3. 氏名・現住所が確認できる本人確認書類などをご提示ください。所属大学(機関)図書館の紹介状をお持ちの方は、併せてご提出ください。
 ○本人確認書類の例 
  ・運転免許証 
  ・健康保険証 
  ・自治体や官公庁が発行する証明書類(住民票の写し、戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)、マイナンバーカード、各種障害者手帳、パートナーシップ宣誓書受領証など) 
  ※有効期限のない証明書類は、発行から3か月以内のものに限ります。 
  ※上記に挙げた例にあてはまる書類をお持ちでない場合は、事前に当館までご相談ください。
4. 閲覧利用者証を貸し出します。ご利用後は、閲覧利用者証をカウンターにご返却ください。

 
4 開館時間

区分 メインカウンター レファレンスカウンター
通常開館 平日(授業期) 9:00~21:00 9:00~17:00
土日開館 土曜・日曜(日は試験期のみ) 9:00~17:00 9:00~17:00
※土曜のみ
短縮開館 休業中の平日など 9:00~17:00 9:00~17:00
休館日 祝日、年末年始ほか - -

※それぞれの該当期間は、トップページの図書館カレンダーでご確認ください。

5 利用できる範囲、資料、施設

利用対象資料
医学情報センターの館内で所蔵する図書、雑誌が対象です。
・視聴覚資料、貴重資料等の一部資料及び電子ジャーナルは、閲覧できません。

所蔵資料の確認
横浜市立大学の所蔵資料を検索できる、学術情報センターの目録検索(OPAC)はインターネットでご利用いただけます。
検索結果で、資料の所蔵館が「医情」と表示されるものが、医学情報センターに所蔵している資料です。
※学術情報センター(金沢八景キャンパス)所蔵のものは、「学情」と表示されます。

資料相談
資料の所在、文献検索、電子資料の利用方法等について、カウンターで相談を受付しています。
【受付時間】月曜~土曜の9:00~17:00
※他の図書館への紹介状の発行は行いません。

複写
図書館の資料は、複写をして利用することができます。
図書館で複写できる内容は、「著作権法第31条」で許される範囲内となります。
図書館内の複写機は、現金式となっています(1000円、500円、100円、50円、10円がご利用いただけます)。

*1枚あたりの複写料金

白黒 10円
カラー 50円

電子ジャーナルの利用
横浜市立大学で契約する一部の電子ジャーナルについて、印刷提供を行っています。
・本学で契約している全ての電子ジャーナルをご提供できるわけではありません。ご提供の可否については、予め当館までお問い合わせください。
・電子ジャーナルは、自由に閲覧していただくことができません。事前に論文タイトル、著者名、掲載誌名等を特定のうえ、カウンターにお申込みください。
・印刷物(A4片面印刷)のみでのご提供となり、1枚あたり50円の印刷費をいただきます。
【受付時間】月曜~土曜の9:00~17:00

貸出・返却《市民利用登録をされた方のみ対象》
貸出期間・冊数
市民利用カードをお持ちの方は、図書の貸出をご利用いただけます。市民利用カードと借りたい図書をカウンターまでお持ちください。市民利用カードを忘れた場合は、貸出できません。

利用館 冊数 貸出期間
医学情報センター 2冊 2週間
学術情報センター 4冊 2週間

※貸出できない資料
 ・参考図書(辞書、統計等)や貴重書等、禁帯出のラベルが貼ってある資料
 次の資料は、市民利用登録制度において貸出対象外となります(検索結果画面では、貸出可能となっていますので、ご注意ください)。
 ・背ラベルに「指定図書」「国試」「看護国試」と表示してある資料
 ・看護学図書コーナーに配架されている資料(請求記号が「N」から始まる図書)
 ・新聞、雑誌、視聴覚資料
 ・その他、IDラベル横に黄色の丸ラベルがある資料

返却
借りた図書は、返却期限日までに必ずカウンターまでお持ちください。
医学情報センターが閉館しているときは、入口横にある「返却ポスト」へ返却してください。
※付録として視聴覚資料(CD・DVD等)を借りた場合は、破損防止のため、必ずカウンターにご返却ください。
貸出期間を延長することはできません。

延滞によるペナルティー
延滞中の資料があるときは、新たな資料の館外貸出ができません。
延滞があった場合は、一定期間、資料の貸出が制限されることがあります。
また、延滞の日数、回数が多い場合は、以後の貸出をお断りすることがあります。

予約
資料の予約はできません。

文献取寄せ《市民利用登録をされた方のみ対象》(有料)
求める資料が本学に所蔵のない場合、他大学・機関からの文献取寄せサービスを受けることができます(有料)。
希望される方は、以下の内容をご確認のうえ、カウンターにお申し出ください。

お申し込み方法
 ・「相互利用申込書」に必要事項を記入のうえ、カウンターにご提出ください。
 ・医学情報センターから資料到着の連絡が届いたら、カウンターにて料金をお支払いいただき、資料をお受け取りください。
  ※ご自宅等への転送は承っておりません。また、文献取寄せを申し込んだ図書館以外での受け取りはできません。
 ・現物貸借の場合は、ご利用後に資料をカウンターにご返却ください。

利用料金
 提供元からの請求金額(実費)+手数料300円(1論文・冊)

申請前に必ずご確認ください
 ・申請後に申請を取り消すことはできません。
 ・資料の到着までに1週間前後のお時間をいただきます。
 ・他機関から取り寄せた図書(現物)は、館内での閲覧のみ可能です。館外への持ち出しはできません。
 ・取り寄せを依頼できる機関には制限があります。ご希望の資料をご用意することができない場合もありますので、予めご了承ください。

利用施設
資料の閲覧は、1階及び2階の閲覧席をご利用ください。
・閲覧後の資料は、各自で元の書架にお戻しください。
・蔵書検索(OPAC)専用の検索端末は、自由にご利用できます。
 その他の情報検索については、レファレンスカウンターにご相談ください。
・所蔵資料の検索や文献検索データベースの利用のために、PC端末をご利用いただけます。1階PCコーナーにある、「ID・PW未取得者用」と記載してある端末が対象です。ご利用の際は、カウンターでの利用申請手続きが必要となります。
 印刷及びUSBメモリ等の外部記憶媒体の使用はできません。
 学術資料の検索以外の目的でPC端末は、ご利用いただけません。
・グループ室及び個室はご利用いただけません。

利用上のご注意
・図書館の資料は、丁寧に大切に扱ってください。
・館内での飲食は、指定の場所でお願いいたします。
・携帯電話はマナーモードにし、通話はご遠慮ください。
・閲覧席を離れる場合は、必ず貴重品をお持ちください。30分以上放置されている荷物は、回収する場合があります。
・館内では、職員の指示に従ってください。
・駐車場はございません。公共交通機関をご利用のうえ、ご来館ください。
・学術情報センター(金沢八景キャンパス)をご利用の際は、学術情報センターまでお問い合わせください。

6 他大学・機関にご所属の皆さまへ

横浜市内大学図書館コンソーシアム加盟校の方
加盟校の専任教職員、大学院生、学部生(科目履修生、聴講生等は除く)、名誉教授を対象としています。
所属大学発行の身分証明書をご持参ください。

神奈川県図書館協会大学図書館協力委員会共通閲覧証制度参加館の方
神奈川県図書館協会大学図書館協力委員会(旧神奈川県内大学図書館相互協力協議会)が運営する共通閲覧証制度参加館で有効な「神奈川県内大学図書館共通閲覧証」を利用して入館できます。
所属大学図書館で交付された「共通閲覧証」及び所属大学発行の身分証明書(学生証、教職員証)をご持参ください。「共通閲覧証」の発行については、所属大学図書館でご確認ください。

大学(上記以外)及び研究機関所属の方
所属大学(機関)図書館の紹介状をご持参ください。資料の貸出サービスは、利用できません。
特定の資料を利用する場合は、事前に所属大学(機関)図書館から資料の所在確認を、FAXにてご連絡ください。

7 問い合わせ先

横浜市立大学医学情報センター
〒236-0004 横浜市金沢区福浦3-9
電話:045-787-2556
ファックス:045-787-2560
メールアドレス:mlibrary[@]yokohama-cu.ac.jp