通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

<コロナ対応>図書館の資料を利用する【学内】

カテゴリ

※新型コロナウイルス感染の状況に鑑み、本サービスは2022年6月15日をもって終了しました。
 なお、「コロナ対応以外の郵送サービス」は引き続き、ご利用いただけます。

<コロナ対応・期間限定>図書館の資料を利用する【学内】

新型コロナウイルス感染症の影響により大学への入構が制限されている等の理由で、通常のサービスを利用できない方を対象に、
次の方法で資料の貸出・雑誌論文等の複写の提供を行います。

 
《メニュー》
1.資料を借りる
2.複写物を取り寄せる
3.<注意事項>お申し込み前に必ずご確認ください
4.よくあるご質問


1.資料を借りる

■対象資料・貸出冊数
対象資料:図書
1日の依頼可能冊数:10冊まで

■貸出期間
4週間(指定図書は2週間)+3日(送付にかかる日数)
 
■利用対象者
学部学生・大学院生(研究生等を含む)・教職員・名誉教授のうち、新型コロナウイルス感染症の影響により大学への入構が制限されている等の理由で、通常のサービスを利用できない方
 
■お申し込み方法
利用者マニュアル(コロナ対応版)を必ずご確認の上、お申込みください。
※送料について
月1回目の依頼は大学負担。2回目以降は利用者負担(着払い)となります。
 
■申込受付期間
2022年4月1日(金)~8月16日(火)

■返却方法
次のいずれかの方法でご返却ください。
①図書館カウンターまたはブックポストへの返却 ②学内便で返却 ③郵送による返却(送料自己負担)
※注※
・CD、DVD等の付属資料を借りた場合は、必ずカウンターまでご返却ください。
・学内便・郵送で返却する場合の宛先は「学術情報センター」または「医学情報センター」としてください(住所はホームページ下部参照)。なお、返却日は「図書館で資料を受け取った日」になります。

コロナ対応以外の郵送サービスはこちら
 

2.本学所蔵資料の複写物を入手する

 
■複写対象資料
学術情報センター(金沢八景キャンパス)、医学情報センター(福浦キャンパス)で所蔵する図書・雑誌。
 ※鶴見キャンパス図書室、木原生物学研究所図書室、センター病院図書室所蔵資料は対象外です。
 ※他大学などの他機関で所蔵する図書・雑誌の現物や複写物を取り寄せたい場合はこちら
 
■利用対象者
学部学生・大学院生(研究生等を含む)・教職員・名誉教授のうち、新型コロナウイルス感染症の影響により大学への入構が制限されている等の理由で、通常のサービスを利用できない方
 
■お申し込み方法
※複写物(コピー)のお受け取り方法により、お申込み方法が異なります。お申し込みの際はご注意ください。
※複写物を取り寄せる際の「複写料金」は有料(利用者負担)です。
 
自宅で受け取る

  1. Webサービス(マイライブラリ)にログインしてください。
    ※「マイライブラリ」の利用方法はこちらをご覧ください。
  2. 「新規申し込み」ブロックの「複写を依頼(学外郵送)」をクリックしてください。
  3. 複写を希望する文献の情報や、送付先など、必要事項を入力してください。
  4. 「確認に進む」をクリックし、登録内容をご確認のうえ、「この内容で依頼」をクリックしてください。
  5. 《私費によるお申し込みの場合》ご依頼内容を確認後、担当者より複写料金のご案内をお送りします。内容をご確認のうえ、複写料金をお振込みください。お振込みを確認後、複写物を発送いたします。

研究室等で受け取る/来館して受け取る

  1. Webサービス(マイライブラリ)にログインしてください。
    ※「マイライブラリ」の利用方法はこちらをご覧ください。
  2. 「新規申し込み」ブロックの「複写を依頼(学内受取)」をクリックしてください。
  3. 複写を希望する文献の情報など、必要事項を入力してください。
  4. 《研究室等で受け取る場合》「通信欄」に送付先の研究室名(または部署名)を入力してください。
  5. 「確認に進む」をクリックし、登録内容をご確認のうえ、「この内容で依頼」をクリックしてください。
  6. 《来館して受け取る場合》複写物がご用意できたら、担当者よりご報告します。図書館から連絡があったら、受け取りを希望した館までお越しください。

 
■申込受付期間
2022年4月1日(金)~8月16日(火)
 
■料金(税込)
【自宅で受け取る場合】
 モノクロ:1枚10円、カラー:1枚50円

【研究室等で受け取る/来館して受け取る場合】
 *所属キャンパス以外の図書館で所蔵している資料の複写…モノクロ:1枚10円、カラー:1枚50円
 *所属キャンパスの図書館で所蔵している資料の複写:モノクロ…1枚50円、カラー:1枚100円
 

3.<注意事項>お申し込み前に必ずご確認ください

 
※お申し込み前にマニュアルと合わせて必ずご確認ください

  • ご自宅への郵送(送料が発生する郵送)は、「図書の郵送貸出」・「複写物の送付」それぞれ月1回(同日お申し込み分を1回と見なします)までは無料でお送りします(ただし複写料金は発生します)。月2回目以降の送料は自己負担(着払い等)となります。
  • 「図書の郵送貸出」と「複写物の送付」を同送することはできません。
  • 資料はお申込日から発送まで、1~7営業日をいただいております。また、速達による発送は、原則承っておりません。複数キャンパスで所蔵する資料を同時にご依頼いただいた場合、お時間がかかる可能性があります。他機関所蔵の資料の複写については、さらに1週間程度のお時間をいただきます。
  • 到着後の資料の取り扱いには、十分に注意して利用してください。また、付録(CD、DVD、赤シート等)がある図書は、紛失にご注意ください。
  • 貸出中の資料に汚損・破損・付録の紛失などが生じたときは、弁償をしていただく場合があります。
  • 資料の複写は、著作権法の範囲内でのご提供が可能です。図書の全ページ等の複写は出来かねますので、ご了承ください。
  • ご自宅への郵送(送料が発生する郵送)は、原則、一度お申し込みいただいた申請をキャンセルできません。お申し込み前に必ず内容をご確認のうえ、必要な分だけをお申し込みください。
  • 私費によるお申し込みは先払いとなります。お振込みが確認でき次第、複写物をお送りいたします。また、お振込みにかかる手数料は利用者負担となります。

 

4.よくあるご質問

 
●マイライブラリにログインできない。
「マイライブラリ」(図書館のWebサービス)のご利用には、図書館の利用登録が必要です。
以下の方法で図書館のご利用登録をお済ませのうえ、サービスをお申し込みください。
なお、新入生の方はすでに利用登録が完了しておりますので、申請は不要です。

  1. 各キャンパスの利用案内ページより、利用登録申請書をダウンロードし、必要事項をご記入ください。
  2. 必要事項を記入した「利用登録申請書」をメールまたは学内便で図書館までご提出ください。(メールアドレスはページ下部のお問い合わせ先をご覧ください)
    ※教職員の方は申請時に職員証の写し(職員番号が記載されている面)を同送してください(学生は不要)。メール添付の場合は、PWを付けるなど、セキュリティにご配慮ください。
    ※職員証をお持ちでない方は、在籍証明欄をご記入された方の職員証の写し(職員番号が記載されている面)を同送してください。
  3. 登録までは、3~5営業日をいただいております。利用登録完了後、図書館よりメール等にてご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

 
●マイライブラリのパスワードがわからない、忘れてしまった。
マイライブラリのログイン名、パスワードは次のとおりです。利用登録時に申請したパスワードが分からなくなってしまった場合は、図書館までご連絡ください。
①学部学生・大学院生
 YCUポータルと同じID・パスワード
②研究生(学生証を持っている)
 YCUポータルのID、利用登録時に申請したパスワード
③教職員・研究生・科目等履修生等(①、②以外)
 ログイン名:ライブラリーカード番号、職員証・学生証の番号
 パスワード:利用登録時に申請したパスワード
 
●図書と複写物を、自宅まで同送してもらうことはできますか
郵送貸出と複写物の送付は、それぞれ月1回まで無料でお送りしていますので、原則、分けて発送させていただいております。
なお、利用者の方のご負担で発送する際には、送料を安価にするため、同送も承りますので、ご相談ください。

問い合わせ先
※@を半角に変換してください。
学術情報センター(八景キャンパス)
(tel)045-787-2076 (mail)library@yokohama-cu.ac.jp
医学情報センター(福浦キャンパス)
(tel)045-787-2556 (mail)mlibrary@yokohama-cu.ac.jp