通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

木原生物学研究所図書室 利用案内

カテゴリ

木原生物学研究所図書室利用案内

はじめに
 
木原生物学研究所図書室は、研究所の教職員・大学院生の利用を中心とする学内者専用の図書室です。
現在、当図書室のサービス担当者が配置できていませんので、日常の図書室利用は、各サービスとも利用者のセルフによる利用となります。
個々の利用にあたっては、学術情報センターがサポートしていきますので、利用案内を参考にご活用ください。
※学外の方は、八景キャンパスにある学術情報センターをご利用ください。
 
 
利用者登録(Libraryカードの発行)
 
教職員・学生は、全員が利用対象者です。
利用に当たっては、事前に利用手続きを済ませてください。
学内者で「磁気式身分証明書」の発行を受けた方は、「Webサービス利用申請」により利用登録をお願いします。その他の利用者は、「Libraryカード」の発行を受けてください。
図書館の利用登録は全学共通ですので、どの図書館窓口でも利用できます。
資料のWeb予約などの利用にも利用登録が必要ですので早めに済ませておいてください。
 
 
通常の図書室利用時間
 
平日 9:00~17:00
図書室の開室時間の午前9時から午後5時までは自由に利用できます。
 
 
カードキーによる利用時間帯
 
上記以外の時間帯は、カードキーによる利用となります。
図書室は、カードキーの利用により24時間利用可能です。
利用時の図書室照明の点灯、機器の電源入力、退出時の消灯など、各自忘れずに励行してください。
また、利用案内や利用規則を守ってご利用ください。カードキーは木原研事務室から配布されます。
 
 
利用カウンター
 
カウンターには、各自で利用して頂けるよう、図書室利用案内、文献検索案内など、図書室の利用に関する案内や、各種利用サービス申込書などを備え付けています。
 
 
大学所蔵資料の検索と利用
 
本学の所蔵資料は、目録検索(OPAC)で検索できます。
資料の取り寄せなどのサービスは、学術情報センターに申し込みしてください。
また、当図書室の資料はすべて開架式ですので、自由に資料を閲覧できます。
利用の終わった資料は、必ず元の書架に戻してください。
 
 
図書室資料の利用
 
図書室内カウンター上に掲示されているQRコードを読み取り、Formsで貸出・返却申請をお願いします。
※端末をお持ちでない方は、カウンター上のPCをご利用ください。
 
 
図書資料の利用予約
 
利用したい図書が学内の他の図書室所蔵の場合は、取り寄せての利用ができます。
お申し込みはマイライブラリからご依頼ください。
また、利用に当たっては、事前に「利用登録」を済ませてください。
 →マイライブラリへのログイン(OPAC)利用案内
 
 
文献の取り寄せ(文献複写、現物貸借)
 
木原生物学研究所図書室で所蔵していない文献は、各キャンパス図書館や他大学などからコピー(有料)を取り寄せて利用することができます。
複写申込み用紙をメールで送付するか、ホームページ上の「マイライブラリ」にてお申し込みしてください。
 →マイライブラリへのログイン(OPAC)利用案内
 →サービスの詳細はこちらをご参照ください:相互利用サービスのご案内【学内】
 
 
文献検索・調査の支援
 
文献調査の案内、各種データベースの紹介や利用支援、文献検索等の利用ガイダンスなど、調査研究での支援を行います。希望がありましたら、学術情報センター窓口にご相談ください。
 
 
検索機器の利用
 
図書室内の情報室にパソコンを設置しています。
蔵書検索や各種データベース検索などで利用できます。また、契約データベースは、研究室の端末からも検索が可能です。
 
 
購入希望図書の受付
 
授業などで必要な図書や、希望する図書の購入希望を受け付けています。Webサービス(マイライブラリ)からお申し込みください。
 →マイライブラリへのログイン(OPAC)利用案内
 →購入希望のご案内
 
 
喫煙・飲食
 
図書室内はすべて禁煙です。飲食はリフレッシュルームでお願いします。
 
 
図書室資料配置の案内
 
<新着雑誌室>
継続して受け入れている新着雑誌の当年度分と過去2年分を展示しています。また、リラックスして閲覧できるようソファーを置いています。
前年度以前の雑誌は、閲覧室及び移動書架に配架しています。雑誌の配架方法は、国外・国内の別で、誌名のアルファベット順に配架しています。
 
<雑誌配架コーナー>
閲覧室の雑誌コーナーは、過去3年分以前の雑誌を和・洋雑誌に分け、それぞれ雑誌名のアルファベット順に配架しています。
この図書室で収集し配架している資料は基本的な雑誌に限定されています。ここに所蔵していない資料は、学内・学外から複写取り寄せができますので、複写利用申込みしてください。
また本学では、電子ジャーナルで利用できる雑誌が拡大していますので、Webページも活用してください。
 
<雑誌移動書架>
雑誌や年報、Annual類など逐次刊行物のバックナンバーを配架しています。
雑誌の配架の順序は、雑誌タイトルのアルファベット順です。また、集密書架は手動式の移動書架です。
 
<情報室>
情報室には、所蔵資料検索やインターネット利用のためのパソコン端末を設置しています。ここの端末は、学内LANに接続されていますので、学術情報センターで利用契約をしている各種データベースや電子ジャーナルなどにアクセスして利用できます。
 
<複写機>
資料複写のための、複写機を設置しています。各研究室に配布されている複写カードで利用できます。
 
<閲覧コーナー/個人閲覧室>
閲覧室内には、閲覧コーナーとして閲覧机を配置しています。
また、この他に4室の個人用の閲覧ブースを設置しています。
 
<図書コーナー>
辞書などの参考図書と授業で利用する一般図書を配架しています。
配架されている資料は、「市大目録検索(OPAC)」で検索できます。

 
 
●問い合わせ先
横浜市立大学木原生物学研究所図書室(舞岡キャンパス)
 TEL:045-820-1900(代表)
 FAX:045-820-1901
 
●問い合わせ先
横浜市立大学学術情報センター
 TEL:045-787-2076
 FAX:045-787-2079