通常検索
詳細検索

【Onlineミニ展示】2022年上半期電子ブック利用ランキング TOP20

カテゴリ

学術情報センターでは、ご自宅からでも読める電子ブックを紹介する「Onlineミニ展示」を定期的にお届けしています!
移動中の学修に、課題のお供に、自宅での自己研鑽に、ぜひご活用ください。

【2022年上半期電子ブック利用ランキングTOP20】
こちら

今回の「Onlineミニ展示」では、2022年上半期(4月~9月)に利用数が多かった電子ブックTOP20を紹介しています。
紙の図書しかない時代にも、学生の皆さんから毎年問い合わせが多く寄せられていた資料が上位に堂々のランクイン!
また、授業で紹介されたと思われる資料や、語学学習のための資料が目立ちました。

紙の図書だと、人気の資料は貸し出されていることも多く、なかなか自分の順番が回ってこない……ということもあり得ますが、電子ブックなら誰か一人が独占してしまうということもありません。(同時アクセス数の上限はあるので、上限に達している場合は時間をずらしてご利用ください。)
今まで電子ブックを利用したことがない方も、人気の資料をきっかけに利用してみてはいかがでしょうか。

「Onlineミニ展示」でご紹介できなかった電子ブックは、学術情報センターwebサイトの市大目録検索から見つけることができます。
※市大目録検索の詳細検索画面はこちら
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/opac/complexsearch
詳細検索画面で「所在」を電子コンテンツ【学内専用】に指定し、キーワードを入力して検索してください。

※ミニ展示バックナンバーはこちら
https://opac.yokohama-cu.ac.jp/drupal/ja/node/486