令和2年4月8日付「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対応方針について(第20報)」に基づき、学術情報センター(情報教育実習室、LLテープライブラリーを含む)、医学情報センター及びセンター病院図書室を臨時休館とし、図書館サービスを停止します。
また、電話、ファックス、電子メール等によるお問い合わせへの対応も休止します。
ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
1 臨時休館期間
令和2年4月13日(月)~令和2年5月6日(水・祝)
※ 医学情報センターの24時間利用制度及びセンター病院図書室の時間外利用制度は、4月10日(金)から5月7日(木)まで休止します。
※ 今後の状況によって、期間が変更となる場合があります。
2 臨時休館期間中も利用可能なサービス
(1) 市大蔵書検索(OPAC)
(2) 電子ジャーナル、データベースの利用
※ ご自宅等、キャンパス・病院外から電子資料をご利用になる場合は、YCU VPN(リモートアクセス)を用いて、大学のネットワークにアクセスする必要があります。YCU VPNの利用には、YCU mailのアカウント取得が必要となります。
※ YCU VPNの詳しい利用方法は、以下のICT推進課ウェブページからご確認ください。
[学内環境から]:http://sec.yokohama-cu.ac.jp/mnl/#LocalLinkVPN
[学外環境から]:https://cmweb.yokohama-cu.ac.jp/campusweb/top.do
→YCU Portalにログイン後、画面右側のメニュー「外部リンク」から「YCUVPN」を選択します。YCU Portalへは、YCU mailのアカウントを利用してログインしてください。
臨時休館期間中、資料に関する緊急のご相談が必要な場合は、学術情報センター(金沢八景キャンパス)にお問い合わせください。(ただし、即時の対応は難しい場合があります。予めご了承ください。)
[緊急連絡先]
学術情報センター(金沢八景キャンパス)
電話 045-787-2076
メール library@yokohama-cu.ac.jp