ホームページ   オンライン情報検索   電子ジャーナル   新聞記事検索    

  電子情報利用ガイド(学内)


電子情報サービスの概要
学術情報センターでは、研究・教育における情報検索基盤を充実するため、これまでの冊子体の資料に加え、各種オンラインデータベースや電子ジャーナルを導入し、本格的な電子媒体による情報サービスの拡大をすすめています。そして、情報検索のための基本的なデータベースの整備と利用契約の取り組みにより、オンラインによる文献検索と全文利用ファイルの拡大により、迅速な情報提供の強化に努めています。また、研究・教育・学習の場での多様な利用を支援すべく利用案内にも力を注いでいます。以下に、学術情報センターで利用できる、主な電子情報サービスをまとめて紹介します
利用方法とガイダンス案内
それぞれのデータベースや電子ジャーナルは、学内利用者に広く活用していただけるよう、より柔軟な利用方法を採用し、容易に利用できるアクセク環境となっています。個々のデータベースの具体的な特色や利用方法、または検索手順などは、「データベース利用案内」や「情報探索ガイダンス」などを利用するか近くのサービス窓口にご相談ください。また、データベースの利用に当たっては、基本的に無料で利用できるよう運用していますが、一部のデータベースは利用料金の負担をお願いするものもあります。 

 国内のデータベース

 聞蔵Uビジュアル(朝日新聞)

 内容紹介
朝日新聞データベースの「聞蔵Uビジュアル」(Digital News Archives)は、1985年以降の朝日新聞の記事検索と記事の全文データや人物情報が利用できます。また、1945年〜1984年の朝日新聞縮刷版も検索、利用できます。さらに、「AERA」や「週刊朝日」、朝日新聞が作成する人物情報の検索ができます。人物情報は、各界で活躍中の人を中心に、経歴、連絡先などの情報が利用できます。
 利用方法
「聞蔵Uビジュアル」は、学内LAN端末から自由に利用できます。アクセス画面は学術情報センターホームページの、オンライン情報検索などからリンクされています。このデータベースの同時利用人数は1名ですので、検索が終了しましたら必ずログアウトしてください。


  日経テレコン21(日経4紙)

 内容紹介
日経関係のデータベースにはいくつかの利用形態があります。本学で利用できる「日経テレコン21」は、日本経済新聞社が提供するわが国最大のデータベースです。学術情報センターでは、その中から日本経済新聞社が独自に作成するデータメニューに限定して利用できる「教育機関向け利用契約」をおこなっていますので、次のファイルが利用できます。
 利用方法
このデータベースの利用には、ID・パスワードが必要となっています。各図書館内に利用できる専用端末を設定していますので、指定された端末をご利用ください。教員の方で、研究室のLAN端末から利用を希望する場合は、図書館窓口にご相談ください。このデータベースの同時利用人数は、2名となっています。

 ヨミダス文書館(読売新聞)

 内容紹介など
このデータベースは、読売新聞の1986年9月からとThe Daily Yomiuriの1989年9月からの新聞記事全文の利用ができます。また、このデータベースでは、「よみうり人物データベース」も併せて利用できます。利用方法は、学内端末から自由に利用できますが、同時利用人数は1名となっています。


 NICHIGAI/WEB

 内容紹介
国内情報を中心とした多様なデータベースが利用できる検索システムとして、NICHIGAI/WEBサービスの利用契約をしています。雑誌記事検索では、国立国会図書館が作製する「雑誌記事索引」や経済文献の「JOIN」などを始めとした雑誌記事検索が利用できます。その他、国内の図書情報の検索や人物情報の検索などが利用できます。また、検索画面には、OPACリンク機能がありますので、検索結果の書誌情報に本学のOPAC検索ボタンが表示されるので、該当する資料の所蔵確認が容易におこなえます。

 利用できるデータベース

 利用方法
NICHIGAI/WEBシステムは、IP認証ですので、学内LAN接続の各端末から自由にご利用頂けます。同時に利用できる人数に制限がありますので、利用が終わりましたらかならずログアウトボタンから終了してください。


 医中誌Web(医学中央雑誌)

 内容紹介
医学関連文献が検索できる「医中誌Web」は、医学中央雑誌刊行会が作製するデータベースです。収録される文献は、国内の医学、歯学、薬学、看護学など医学関連情報を網羅的に検索できる、最も中心的なデータベースです。このデータベースの遡及年代は1981年からで、総計で約450万件以上の文献が利用できます。年間の収録文献数は約27万件に及びます。検索システムも逐次改善され、現在はVer3の提供がされています。
 利用方法
「医中誌Web」は、IP認証方式ですので学内LAN接続の各端末から自由に利用できます。検索結果は、プリントアウト、ダウンロードなどによる利用が自由にできます。


 GeNii [ジーニイ]  CiNii「サイニイ」

 内容紹介
NII学術コンテンツ・ポータルの総合窓口です。 Webcat Plus[Free]:図書・雑誌情報の検索窓口です。KAKEN[Free]:研究課題や成果の検索ができます。 NII-DBR[Free]:分野別の専門情報が検索できます。CiNii「サイニイ」NII論文情報ナビゲータで、学術雑誌や研究紀要などの論文検索と全文へのリンク機能が利用できます。


 国外のデータベース

 EBSCOhost

 内容紹介
本学で利用契約するEBSCOhostは、EBSCOhost社が提供するオンライン全文電子ジャーナルと各種書誌データを統合した利用環境を提供するデータベース利用システムです。このシステムのプラットフォーム上では、多様なデータベースファイルを提供していますが、本学では、その中から雑誌全文データを含む、下記の5つのデータベースが利用できます。
 利用方法
この検索システムは、IP認証方式ですので、学内LANに接続する端末からは自由に利用できます。検索結果にリンクされている全文データは、検索結果から直ちに全文を見ることができます。また、検索結果のダウンロードや電子メールでの送信もできます。検索結果一覧画面には、本学のOPACやNACSIS-Webcatの所蔵検索ボタンやILLのための複写申し込みボタンが表示されるなど、各種サービスリンク機能があります。


 ScienceDirect(Elsevier)

 内容紹介
このScienceDirectデータベースは、世界最大の雑誌出版社Elsevier社が刊行する約1,800誌の雑誌の全文記事データベースです。また、関連する書誌データベースとして、MEDLINEが検索ができます。全文利用契約誌以外の雑誌の全文利用を希望する場合は、図書館に複写申し込みをしてください。
 利用方法
ScienceDirectは、IP認証方式ですので学内のLANに接続された端末から自由にご利用できます。また、本学利用者は、個別ユーザ登録をすることで個人用雑誌一覧やアラートサービスなどが自由に利用できますので活用してください。利用方法など不明な点がありましたら、図書館窓口にご相談ください。


 ProQuest Medical Library

 内容紹介など
ProQuestシステムで利用するMedical Libraryは、臨床医学系を中心とした雑誌全文データベースとして利用契約しています。現在、Medical Libraryには、約350タイトルの雑誌が収録されています。利用方法は、IP認証ですので学内のどの端末からでも利用できます。このシステムで利用できる雑誌は、若干の変動や利用できる最新号の制限がある場合などがありますが、直接全文利用が可能ですので活用してください。


 Knowledge Worker(丸善)

 内容紹介
このデータベースの特色は、British Libraryが提供する20,000誌の雑誌目次情報が基本データとして利用できることと、丸善が保有する各種の出版情報としての和書・洋書などの図書情報が活用できることでしょう。雑誌記事データは、速報性を中心とした最新の記事データの利用を図るもので、1999年からの文献が検索できます。また、データもメール送信や出版関連の各種の情報サービスが利用できます。
 利用方法
このデータベースは、IP制限となっていますので学内LAN接続端末からは自由に利用できます。なお、アラートサービス等の追加機能付きのID、Passwordは別途利用の申込みが必要です。検索結果はダウンロードやE-mailで送信することもできます。


 DIALOG(DialogSelect/DialogWeb)

 内容紹介
DIALOGは、世界最大のデータベース提供システムで、現在450種類に及ぶ各分野のデータベースの検索窓口を提供しています。学術情報センターでは、このDIALOGを学術機関利用契約を行いましたので、ほとんどのデータベースが利用できます。また、契約の窓口となるG-Searchの提供サービスとして、国内の各種データベースのゲートウエイ利用も可能です。データベースの分野別カテゴリー一覧を下記に紹介します。
 利用方法
このデータベースの利用には、大きく二つの利用窓口があります。まず、DialogSelectによる利用窓口とDialogWebによる利用窓口に分かれます。DialogSelectで利用できるデータベースは約300種類程ですが、簡易な検索画面とIP認証による自由な利用が可能です。DialogWebは、Dialoのデータベースのほとんどが利用できますが、図書館窓口での代行検索となります。Dialogには、多様なデータベースがありますので、そのデータベースの特色と検索システムの理解が大切です。DIALOGSelectは、オームページ上に分野別の検索への窓口を設け、主題に対応した検索案内をしています。DIALOGWebの利用は、学内の各図書館窓口での利用となりますのでご相談ください。


 PubMed(MEDLINE)

 内容紹介など
医学文献検索の基本的なデータベースとなっているのがMEDLINEです。PubMedは、アメリカNLMのMEDLINEデータとNCBIの分子生物情報などをインターネット上でリンクさせたシステムで、医学系で最も広く利用されているデータベースとなっています。さらに、このデータベースは無料で公開されていますので、どこからでも利用することが可能です。

 The Cochrane Library

 内容紹介など
Cochrane Libraryは、臨床医学を中心としたEBM実践を支援するためのデータベースです。


 SciFinder Scholar

 内容紹介
このSciFinder Scholarは、化学、化学工学及び、生物物、物理関係の基本的なデータベースで、1957年以降のChemical Abstractsの情報を網羅しています。収録対象雑誌は約8,000誌、文献数が2,150万件、登録された化学物質は3,900万件などのデータを一括して検索できるシステムです。
 利用方法
このデータベースは、IP認証方式ですので、学内のLANに接続された端末から自由にご利用できますが、事前に個別のパソコンにSciFinderアプリケーションソフトのダウンロードと、パスワードファイルが必要となっています→詳しくは、こちら


 MathSciNet

 内容紹介など
MathSciNetは、 American Mathematical Society(AMS)が作成する、数学、統計学、コンピュータ科学を中心とした約60年間以上に及ぶ文献書誌データベースです。また、文献の収集範囲が国際的で幅広く、索引されている文献の30%以上が英語以外の文献です。収録データの主な情報源は、雑誌文献、モノグラフ、会議録、技術報告など多彩です。このシステムの利用はIP認証方式ですので、学内のLANに接続された端末から自由にご利用できます。


 First Search(OCLC)

 内容紹介など
FirstSearchは、アメリカのOCLCで提供するデータベースで、70種類に及ぶ各種データベースが利用できます。利用方法は、図書館の代行検索となりますので、お近くの図書館窓口にご相談ください。



 Oxford Journals(OUP)

 内容紹介など
Oxford Journals(Oxford University Press)の電子ジャーナルは、2004年以降は国立情報学研究所(NII)窓口から利用できます。利用方法は、IP認証ですので学内LAN接続端末から自由に利用できます。


 LINK(Springer)

 内容紹介など
Springer出版する雑誌は、LINKシステムでオンラインジャーナルが提供されています。本学で利用契約する雑誌(約1,100誌)は、全文までの利用ができます(Springer出版購読状況一覧)。利用方法は、IP認証となっていますので学内LAN接続端末から自由に利用できます。

 American Chemical Society

 内容紹介など
本学では、ACSの電子ジャーナルについてコンソーシアム契約を開始しました。現在、ACSの刊行する25タイトル(タイトル一覧参照)の雑誌が利用できます。利用できる雑誌の範囲は、過去5年分の全文テキストとなっています。利用方法は、IP認証方式ですので、学内LAN接続端末からは自由に利用できます。

 Cell Press

 内容紹介など
「Cell」と「Molecular Cell」の2誌が利用できます。通常の利用窓口(プラットフォーム)は、ScienceDirectに変わりました。
Cell Pressの1994年以前のバックナンバーとカレントの8誌は、1995年以降でかつ12ヶ月前の文献が無料で利用できます。

 Nature Online

 内容紹介など
本学では、「Nature」本誌については電子ジャーナルのサイト利用契約をおこなっています。Nature Seriesを含めたオンライン雑誌のリンク先は、リンク一覧参照を利用してください。

    公立大学法人横浜市立大学 学術情報センター   情報サービス係   
     Tel. 045-787-2076    Fax. 045-787-2079   E-mail : library@yokohama-cu.ac.jp

     Last Updated 2009/04/06