医学情報センター利用案内 (学内利用者用)
市民・学外の利用者の方は、[市民利用制度案内]をご覧ください。
医学情報センターは福浦キャンパスにある医学・看護学分野の図書館です。
本学に在籍する学生、教職員(附属2病院を含む)の方であれば所属学部を問わず利用できます。
●利用登録
はじめて医学情報センターを利用の際は、窓口にて利用登録の手続きをお願いします。
利用登録は全館共通なので、学術情報センター本館などで登録済みの方はそのまま利用できます。
※ 庁内メール等での申請書提出はお受けしておりません。ご了承ください。
【受付時間】 月曜日〜土曜日:9:00〜17:00
申請用紙
利用対象者
学生、教職員の利用申請、Webサービス申請は、「利用者登録・Webサービス申請書」を提出してください。
利用者登録申請書(客員教員・共同研究者・研究生等用) 学内者で、大学発行の身分証明が無い方は、この様式で申請してください。
※所属の本学教職員による、在籍証明欄の記入が必要となります。ライブラリーカードの紛失等による再発行を受ける場合は、再発行願・申請書を提出してください。
入館方法
学生証、職員証、Libraryカードを入館ゲートのセンサーに読み取らせると、ゲートが開いて入館できます。
学生証、職員証は利用者登録をすることで、入館、貸出のためのLibraryカード機能が付与されます。
利用登録をしていない方、カードを忘れた方は、入館用ゲートに設置されている呼び鈴を鳴らしてください。
退館方法
入館時と同様に、カードを読み取らせて退館してください。
利用登録をしていない方、カードを忘れた方は、カウンターに声をかけてください。
フロア案内
資料配置案内をご覧ください。
●開館時間
通常開館 8:30〜22:00 短縮開館1 8:30〜20:00 短縮開館2 8:30〜17:00 土日開館 9:00〜19:00 休館日
祝祭日、年末年始、蔵書点検期間ほか
詳しくは開館カレンダーをご確認ください。
24時間利用について
24時間利用の登録を窓口でしていただくと、開館時間外及び休館日にも利用できます。
【利用対象】
・医学部・附属病院・センター病院の教職員
・大学院医学研究科生(医科学専攻・看護学専攻)
・医学科5、6年生、看護学科3、4年生
【利用受付】
月曜日〜土曜日、9:00〜17:00
利用案内
利用要項
●貸出・返却
貸出期間・冊数
区分 図書 雑誌 貸出期間 指定図書 指定図書以外 最新号 当該年 前年以前 2週間 4週間 閲覧利用 1日 1週間 貸出冊数 特に制限はありません
返却
借りた図書は、返却期限日までに必ずカウンターまでお持ちください。
医学情報センターが閉館しているときは、入口横にある「返却ポスト」へ返却してください。
延滞によるペナルティー
延滞中の資料があるときは、新たな資料の館外貸出ができません。
規定以上の延滞があった場合は、一定期間資料の貸出しが停止されます。
●資料の取り寄せ・予約
貸出中の資料や他キャンパスで所蔵する資料は、資料検索(OPAC)の検索結果から取り寄せ・予約して利用することができます。
資料の予約は、カウンター窓口でも受付しています。
「Webサービス(マイライブラリ)」利用案内
●資料複写・文献取寄せ
資料の複写
図書館の資料は、複写をして利用することができます。
図書館で複写できる内容は、「著作権法31条」で許される範囲内となります。
館内の複写機は、プリペイドカード方式となっていますので、事前に販売機でお求めください。
(カード料金は200円、500円、1000円の3種類です)
[1枚あたりの複写料金]※プリペイドカードは、各キャンパスの図書館の複写機で共通利用できます。
白黒 10円 カラー 50円
文献取り寄せ
求める資料が医学情報センターに所蔵のない場合、他の大学や機関に複写や貸借の依頼をして取り寄せることができます。
詳しくは相互利用<文献複写・資料貸借>サービス案内をご覧ください。
●パソコン・プリンタ等機器の利用
1階のPCコーナー、共有機器室、2階のPCコーナーに計56台のパソコンを設置しています。大学発行のID(ユーザー名)・パスワードを入力して利用してください。
※ ID・パスワードは、附属病院及び福浦キャンパス学務・教務課のシステム担当が発行しています。
プリンタはPCコーナーに設置しており、館内すべてのパソコンから印刷が可能です。(ただし、貸出用ノートパソコンからの印刷はできません。)
また、カウンターでノートパソコンやプロジェクタ、ヘッドホンなどの貸出を行っています。
プリンタ利用について
【年間累計1000枚を超える印刷が必要な場合】 「印刷可能枚数追加願」をメールで提出してください。印刷可能枚数を500枚単位で追加設定します。
【累計印刷枚数の確認方法】下記のいずれかの方法で行えます。
|
大型プリンタ利用について
【研究費(共通経費)で支払う場合】 前年度の利用実績により、年度初めに各教室の研究費から支払われます。 ※ 基礎研究費のみ支払いが可能です。他の研究費ではお支払いいただけません。 【現金で支払う場合】 カウンターで実費をお支払いいただきます。 ※ 利用可能時間は月曜〜土曜 9:00〜17:00です。 |
機器の貸出について
※ 貸出には、学生証、職員証、Libraryカードが必要です。 |
●個人ブース・グループ学習室
セミナー室・AVグループ室・個人ブースは学習・研究を目的とした利用に限ります。
セミナー室・AVグループ室
施設予約システムで事前に予約をしてください。利用当日にカウンターで鍵の貸出を行います。
※ 室内での飲食はご遠慮ください。
※ 予約した利用時間から30分経過しても利用されない場合、予約はキャンセルされます。
※ 私物やゴミの置き忘れにご注意ください。
個人ブース
全8室利用ができます。(全利用者用:4室、教職員・大学院生専用:4室)
施設予約システムで事前に予約をしてください。利用当日にカウンターで鍵の貸出を行います。
※ 施設予約システムの利用方法は、こちらをご参照ください。
●LAN接続案内
持ち込みのノートパソコン等を使用してインターネットに接続したい人は、下記の案内に従って設定を行ってください。
LANケーブルによる接続
学内LAN接続の設定案内
(Windows Updateについて)
無線LANによる接続
YCUWLの利用方法
無線LAN利用ガイド(ICT推進担当)
インターネット接続の総合案内
YCU学内・学外ネットワーク接続案内
LAN接続に関する問い合わせ
経営企画課ICT推進担当
MAIL:center@yokohama-cu.ac.jp TEL:045-787-2340 FAX:045-787-2296
注意事項
○研究教育目的の利用に限ります。
○ウイルス対策ソフトを常駐させ、ウィルスに感染していない事を確認してから接続してください。
○学内のネットワークにはファイヤーウオールが設置されています。そのため、自宅で行えるインターネットサービスを保証することはできません。
○使用するパソコンの盗難、故障などのトラブルについては、個人の責任で対応してください。
横浜市立大学医学情報センター |